日本経済を支える温度管理

航空機や自動車等に使用される精密部品は、人の命を預かるという重要な使命を帯びています。

そのため、それら部品に要求される精度は、ミリメートルなどではなく「ミクロン単位」の精密さが必要とされます。最新鋭精密機械のパフォーマンスを最大限に発揮させるためには、工場内のシビアな温度管理がとても大切になります。そのため恒温化システムを構築するだけでなく、24時間265日、日中温度差を±2度以内にキープする工場も多く見られます。これによってマシンやワークの熱変形を徹底的に排除することができ、加工精度を極限まで向上することが可能となるのです。

また、工場の出入り口や窓の位置から風の流れ等を精密にシュミレーションし、工作機械を最適な場所にレイアウトする管理手法を採用しているところもあります。温度差±2度以内をさらに飛躍させた温度管理を実践する工場も少なくないのが現状です。試作部品などは極めてシビアな精度が要求されるため、恒温化システムを工場内に導入し徹底した温度管理を行う必要があります。

空調システムに限らず、断熱パネルを工場全体に敷き詰め、デリケートすぎるほどの管理を実践するところすら見られます。それが日本の工業製品の屋台骨を支えている根幹であり、他の国の追随を許さないメードインジャパンなのです。人の命を預かるほんの小さな部品、それは想像を絶する管理によって生み出され、親企業が求めるミクロン単位の精度を可能にします。これが日本の工業力であり、産業界全体が持つ日本経済のパワーへとつながっているのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *