食品通販では温度管理が命

近年はインターネット通販で食品を販売することも多くなってきましたが、野菜や肉・魚などの生物を販売する場合には温度管理を徹底的に行わないといけません。

万が一販売した製品が傷んでしまって食中毒などを引き起こせば、会社の存続自体が危うくなってしまうでしょう。しかし、自社できちんと温度管理をするのはなかなか大変な場合も少なくありません。温度を一定に保てる倉庫を備えるのには多額の投資が必要になってきますし、配送業者を選択するのも一苦労です。そんな煩わしさから解放されたいなら、冷凍・冷蔵製品の保管・物流を丸ごと請け負ってくれるような業者を使うといいかもしれません。

そういう業者では、温度を自由自在に設定できる大規模な倉庫を備えており、必要に応じて保管・配送を行ってくれます。倉庫は徹底した温度管理体制が敷かれており、10分毎に温度を記録して公開しているような業者もあります。最近の倉庫は、ハイテク化も進んでおり、商品の出庫などを機械で管理しているような場合もあります。

パソコンで命令すると指定した商品が機械によって運ばれてくるため、倉庫内に人が立ち入る必要がなく、より衛生的ですし安全でしょう。輸送中の温度管理も欠かせませんが、こちらもハイテク化しており、車両倉庫内の温度をクラウドから常に監視していたり、GPSで場所を記録していたりするケースも増えてきています。急ブレーキの回数まで記録しているようなところもあり驚かされます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *