HACCP導入なら異常値通報が便利

HACCPの導入で工程によっては、温度管理が重要になりました。

基準の値に達していない場合には、一度ストップして、原因を究明しない限り再開することができません。このような管理をすることで、安心で安全な食材を届けることができます。温度を測定したときに、異常であることに気が付けなかったら意味がありません。ただし、数多くの食材を製造したり、美味しい時間で提供しようとしているときには、見逃しがちです。そこで重要なのが自動感知と通知システムです。HACCPによる基準の温度を設定しておけば、逸脱がないかを常に監視して、発券時にブザーや発光などで知らせることができます。他にも遠隔の管理者にメールで知らせるシステムも有効です。

現場の人間はもちろんのこと、不具合の原因究明には多くの人の協力が必要です。関係者全員にメールが届くことで、異常が発生したことを瞬時に知ることができます。結果として、問題解決が早くなって、中断期間を短くする効果が期待できます。HACCPで重要なことは管理することではなく、結果として、安心できないものを提供しないと言う安全なシステム作りです。それを理解していれば、異常なものを通過させないと言う意識が高まります。工場では、この他にも異常なものを自動で排除すると言う方法もあります。いちいち工程を止めていては生産性が下がってしまいます。安心できないものだけを外せばそれ以外は出荷することが可能です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *