センサー付きの湿度計でアナログ文書を正しく管理

ビジネス文書の大多数が、今現在では電子化されています。

今後は更にプレゼン資料や契約書なども、電子化が急速に進むものと予測されています。一方で機密性が高い物については、いわゆる紙の状態で作成し保存した方が、セキュリティの観点からプラスだと評価されているのです。実際の多くの組織では、機密文書や企業秘密のファイルに関してはあえて電子化をせず、アナログな状態で管理されています。

デジタル化したファイルは、ハッキングやコンピューターウイルスによって外部に流出する恐れがありますが、紙の書類であれば物理的に厳格に管理すれば、そういった現代的なリスクを回避出来るのです。一方で紙の契約書や重要書類は湿気に弱いです。書庫の湿度管理は、大切な書類を守る上で重要な課題です。センサー付きの湿度計を導入する事で、アナログ文書の経年劣化を未然に防ぐ事が出来ます。

目視だけで確認するタイプの湿度計では、チェックするスタッフによって、判断ミスが起きる懸念があります。センサー付きの湿度計であれば客観的な目安が即分かるため、予めマニュアルで決めた基準を超えたら、現場スタッフが臨機応変に判断し、除湿器を稼働させるなどの、効果的な対策が講じられるのです。センサー付きの湿度計を書庫のいたるところに設置しておけば、死角が生まれません。普段は湿気が生まれにくい社内の書庫でも、梅雨から真夏のシーズンになると湿度が急激に上がりやすいので要注意です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *