保管庫の温度管理の注意事項

商品を保管する場合、一定の温度に管理する必要があるものもあります。

そのため温度管理を行なって、範囲内に維持することが重要です。特に条件が厳しくないものは、室温管理として空調があれば問題ありません。18度以下などの少し低い温度の場合は、少し注意が必要です。保管庫内の温度管理は、ドアの開閉などで大きく変わってきます。そのためものの出し入れを行う時には、事前に少し低温にしておくなどの工夫が必要です。ただし、下限が決まっている時には、それを逸脱しないように注意しなければいけません。

また、開閉時間を短くすることも温度管理を徹底するためには重要です。空気の対流によって変化が発生するので、少しでもそのような状況にならないように、気にした方が良いでしょう。入り口にカーテンをつけると対流を防ぐことができるので有効です。また、気がつかずに温度を上昇させてしまう原因として、商品自体の温度があります。入庫の際に高温になっていると庫内に影響を与える恐れがあります。

事前に測定しておくなどの確認が必要です。万が一差が大きい時には、調整をしてから入庫するようにしましょう。特にチルドや冷蔵などの場合は、温度差が大きいことで製品を劣化させる恐れがあります。一気に運び込むようなことは避けて、少量で行うような計画が必要です。温度管理の実績から最適な方法を見つけ出す必要があります。場合によっては部屋を複数作ることで、段階的な管理も有効です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *