温度管理をする時に重要なこと

最近になって温度管理を求められる製品が増えたのは、消費者の要求が高くなったことを意味しています。

他社よりも管理された状態で扱うことで、品質に差を作りたいと思っている企業はたくさんいます。逆にしっかりと管理されていないと、信用が失われ、企業のイメージが悪化する恐れがあります。だから中途半端な方法ではなく、しっかりと根拠を示せることが重要になります、温度管理が必要なものは、変化によって品質が劣化する恐れがあるからからです。上限となる条件が決まっている場合は、それ以上に高くならないことをリアルタイムで証明する必要があります。

一度でも逸脱が認められた場合、発売中止となることも考えられます。温度管理の時に注意しなければならない点は、測定場所です。利用する測定器は校正が済んでいる必要があります。校正とは国家標準として規定された原器と比較することで実施するもので、その方法についても担当者に教育が必要になります。センサーと対象物の間に空気の層ができている場合には、実際の温度よりも低くなることがあます。

接触式は接触点や方法によって温度が大きく変わってくるので、注意が必要です。非接触式温度計では、色によって正確な値が測れない恐れもあります。形状やデザインについてはあまり問題になりません。ただし、黒色の服は赤外線を吸収する恐れがあるので、温度が低く出ることもあります。そのため測定時には黒いも場所を測定点にしない方が良いでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *