物流中の温度管理の種類

定温管理による輸送は、ある程度一定に保った状態で輸送することを言います。

食品や医薬品など、変化が大きく影響する製品があります。そのようなものが品質を維持した状態で顧客の元に届けるには定温輸送が欠かせません。依頼側から指定された温度帯での輸送を保証し、移動中の逸脱がないことを記録により証明することを求められる場合があります。食品などは規定の値を逸脱しなければ問題ありませんが、医薬品などは温度管理が徹底してたことを記録を使って証明しなければいけません。

輸送中の温度管理には、常温から冷凍まで大きく分けて5つの帯域があります。全く管理しない状態を常温と言います。15度から18度は中温、冷蔵は10度以下でなければいけません。それよりも低い温度になるとチルドと呼ばれる状態となります。最も多い温度管理の範囲はこの温度帯です。そしてマイナス18度は冷凍と言うことになります。

素材や包装によって、その管理の必要性は変わってきます。注意すべきは中温で、完全に冷却するわけではなく、少し冷却すれば良い状態は、頻繁な調整を行う必要があります。温度管理の方法としては、一度設定した帯域をできるだけ維持することが重要になりあます。特に保温庫に入れて管理することが最も安心な管理方法と言えます、飛行機や船などによって輸送されるケースは少なくなく、変化が激しいので注意が必要です。周辺の温度に影響されないように保温の徹底が必要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *