停電した時の温度管理

医薬品や食品などは温度管理が欠かせない場合があります。

ある範囲を逸脱すると品質が低下して、期待した有効性を維持できなくなるからです。医薬品の場合は、効き目が無くなったり、副作用の原因になります。食品の場合、味が悪くなったり食中毒の原因になる恐れがあります。最近では災害によって停電が発生して、空調が止まってしまうなどのトラブルが発生します。短時間であれば対応可能ですが、数日ともなるととても維持することは難しく、廃棄を余儀なくされることもあります。

使えるものはできるだけ使いたいと思うのは当然で、廃棄する量を減らせればそれだけ損害を抑えることが可能です。そこで温度管理が重要となります。電力のない状態では、いかに保温するかが重要になります。そして管理温度ないに維持できたことをも証拠として取っておく必要があります。もし、範囲を逸脱している恐れがあれば、利用を避けるしかありません。だから記録はとても重要です。

停電時の温度管理は、人が目視によって行うか、バッテリー式の温度計を使うしかありません。温度を一定に保つためには、なるべく保管場所の対流を抑える必要があります。そのため開閉しなくても温度の状態が確認できる状態にした方が安心です。なかなか永続的に維持することは難しいですが、全く管理しないことで使えるものを廃棄するのは、避けたい結果です。できる限りの努力を行なって、少しでも良い状態にすることが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *