新時代の温度管理にはデジタル温度計やアプリです

ビニルハウスは、数多くの農家が導入しています。

日本列島には四季があり、季節によって気候が随分と変化します。四季折々の野菜や果実が楽しめるのが利点ですが、農家にとっては少々厄介な環境です。安定した作物の生育が難しいため、普通の畑のままでは、高品質な農作物が育てにくいです。一方でビニルハウスであれば、温度管理や湿度管理が楽になります。ハウス内なら外の気候とは違い、作物にとって最適な気温と湿度がキープ出来ます。夏場でも涼しい気温に設定したり、冬場でも温暖な気候に出来るのが強みです。

ただビニルハウスも万能ではありません。世界規模の気候変動が起きており、日本列島もまた地球温暖化の悪影響を色濃く受けています。ハウス内で温度管理を万全にしていても、急激に外気温が下がったり上がったりすれば、その悪影響を受けかねません。作物を安定して、ハウス内で生育させるためには既存の方法だけでは不十分です。

湿度や外気温が頻繁に変化する現代の環境下では、温度管理にデジタル温度計やスマートフォンアプリなどが必要です。リアルタイムでハウス内の温度や湿度などを、計測器やアプリで測定しておけば、急激な気候の変化が現れても大丈夫です。すぐに担当者が、異変に気づくことができ、柔軟かつ早急な対応が現場で講じられます。すでに多くの農家の方々が、デジタル温度計やスマートフォンアプリを活用した、新しい農業のスタイルを導入しているのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *