HACCP導入に必要な設備

HACCPは新たに導入される衛生管理方法です。

食中毒や異物混入などのトラブルを最小限に抑える効果が期待されています。小規模の飲食店であったとしても、考え方を取り入れて衛生管理を構築する必要があります。新たに義務化されたことによって、事業者には負担がかかることになるのは避けられません。特に不安になるのが、導入に必要な費用です。持ち出しが多ければ、事業の継続を諦めなければいけない恐れもあります。少しでも費用を抑えて対応できればと、思う事業者は少なくありません。

HACCPの考え方を導入した考え方とは、特に必要な設備を必要としません。考え方を変えるだけで十分対応可能なので、必要なのは準備する時間ぐらいです。記録の保管や工程を見えるようにする必要があるため、少し書類を作ったりファイリングを行う必要がありますが、指定のものがあるわけではないので、安価なものでも問題ありません。

HACCPは、実際に行っている工程を書き出して、明確にすることで重要な管理点を見つけ出すことや、その時に注意していることなどをわかるようにします。個人の頭の中で蓄積された情報を共有化できるようにすることが重要と言うことです。眼に見えるようになれば、何に注意しなければいけないかが一目瞭然になります。また、実施したことを記録することで後からでも確認することが可能です。このようにして、普段の行っていることをわかりやすくして、衛生管理を明確にすることが求められています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *