温度計センサーを備えた温度管理システム

人手による温度管理での温度記録は、煩雑で単調な作業の一つです。

温度計を人の目で見て判断すると、目盛を読み間違える恐れがあります。また場合によっては入力ミスを招く恐れもあるので、温度計センサーを備えた温度管理システムの導入が推奨されています。当システムを導入すれば、温度計を確認するために現地に赴く必要もなくなります。作業員は持ち場に集中できるので、作業効率の向上にもつながります。HACCPの義務化によって、工程管理が厳格化されました。製造ラインの各工程での温度記録が必要になっており、作業員の労力も増えることになります。温度管理システムの導入は、作業員の労力を軽減するためにも大事な選択肢となるわけです。

温度管理システムでは、センサーによる定時的・細かな間隔での計測・記録が行われます。このような状況では、異常温度などのトラブルにも迅速に対応できます。保管庫や冷蔵庫の扉がきちんと閉まっていないケースなど、温度変化の異常を素早く検知できるわけです。アラートは周囲に通知されると共に、管理者にもメールとして届けられるシステムが構築されています。

昨今はクラウド対応となっているので、温度管理の状況をリアルタイムで把握することも可能です。同管理システムの稼働には、安定した通信環境の構築が不可欠です。通信が途中で途切れてしまうと、定時の計測・記録ができなくなるからです。また普段からの温度センサーのメンテナンスも肝心で、過酷な環境でも耐えられる性能が求められます。
温度計のセンサーのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *