温度計センサーはワイヤレスが一般的

温度管理システムでは、温度計センサーをつなげるネットワークの構築が大事な要素となります。

ネットワーク構築に欠かせないのがサーバですが、サーバにはオンプレミス型とクラウド型があります。前者は自前でサーバを用意するもので、保守や点検など管理も自社で行うことになります。後者はベンダーが提供するサービスで、管理業務もベンダーが全て担います。クラウド型は導入がしやすいのも魅力で、セキュリティ面でもオンプレミス型に優ると言えます。温度管理システムを導入する際には、自社の計測・管理業務に適したプラットフォームが必要になります。一方、温度管理システムを一括で提供しているサービスもあります。温度管理のネットワーク構築には、ワイヤレスタイプが一般的になります。

ワイヤレスは場所を選ぶ必要が無いので、製造ラインの何処でも設置できるのが強みです。温度計センサーの増設が必要になっても、デバイスのみ増やせば済むわけです。センサーに何が不具合が発生しても、簡単に修理や交換ができるのも魅力です。そもそも有線デバイスのような、ケーブルも電源コードも必要ないわけです。そのため温度計センサーのメンテナンスもしやすく、作業員の労力軽減にもつながります。何よりもワイヤレスには配線が必要ないので、初期コストを大幅に抑えることができるわけです。大規模な工場の場合は、配線のコストだけで相当な金額になるものです。加えて万が一配線が断線すると、断線箇所を探すだけで相当な手間となります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *